ほんきのサブカル

のんきなサブカル

スーパームーンとおでんの匂い

飲み会が苦手だ。うるさくて落ち着かなくて、会話のためにいちいち大声をあげなければならない。とても疲れる。 それでも参加するのは一緒に居て楽しいと思える人がそこにいるから、又はタダメシにありつけるからで、今日の場合は後者だった。 飲み会が苦手…

「日本の就活キモい」と思っていた、あの頃のわたしへ

みなさま「就活狂想曲」憶えてますか。2013年頃バズってたやつです。 www.youtube.com 2013年にピチピチの大学1年生だった私はこれを見て、うわあ、って思いました。 社会の歯車になんてなりたくないとか言ってました。笑 日本社会は不健全だ〜とか…

就活は、暗くて深い穴でした

就活がやたらと苦しかったので、苦しかった理由を書きます。 「私が就活に苦戦した理由」ではなく、今までずっと学校という守られた環境で学力というわかりやすい手段でそこそこに勝ってきた人間が「就職活動」に対して感じた強いとまどいの原因をさぐる話で…

シンゴジラはとっても庵野作品だと思った

シンゴジラみてきました。以下感想3つ。ネタバレばっかりです。 ①庵野作品に信頼できる女性が出てきたのが嬉しかった ②エヴァとの共通点にみる、庵野秀明の世界 ③最後のゴジラのしっぽは何なんだ ちなみに私は特撮に関する経験ゼロ、当然ゴジラもよく知らな…

拳を捨てよ、町へ出よう

女の生き様はいろいろだ。 男に頼るものもいる。頼りたくない者もいる。私たちの存在意義はいろんなところに分散していて、その配分もあまりに人それぞれなので、ひとえに女と言ってもいろんな生きものがいる。 それで、たとえば自分にとって何が大事なのか…